最も傾斜したパブが姿を消す。

2023年7月末に新たな所有者に売却されたばかりのサウス・スタッフォードシャー(South Staffordshire)にあるパブ「ザ・クルックド・ハウス(The Crooked House)」が、8月5日の突然の火災により警察によって放火として処理されたのち、48時間も経たないうちに残骸が粉々に破壊されたとして、現在その謎が物議を醸してニュースとなっています。

Source; Wikipedia
By MIDI - Own work, CC BY-SA 4.0,
 https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=135612932

1765年に農場の家屋として建てられたこの建物は、1830年頃にパブに改装され、当時の地主スティーブン・グリン卿(Sir Stephen Glynne)にちなんでグリン・アームズ(the Glynne Arms)と名付けられました。な~んでこんなに曲がっているのかなというと19 世紀半ばに行われた採掘作業が原因で、建物の片側が地盤沈下してしまったためらしい。当時、ブラック・カントリーとして知られるこの地域は炭鉱が重要な産業だったんですね。その後、地元の方言で曲がったことを意味する「シデンハウス(siden house)」あるいは「シディン(sidin/ side-in)」と呼ばれるようになり、2002年に同意味の「ザ・クルックド・ハウス」と名付けられました。1940 年代には取り壊されるはずだったものの、ウォルヴァーハンプトンとダドリーの醸造所が介入し、まだまだ可能性があるぞということで、補強され生き残ったという変わった建物。それだけ地元の人々に愛されてきた建物なだけに、今回の出来事はショックで怒りの声が上がっています。

地元の歴史家によれば、ある時点で傾斜は約15度あったらしい。ここまではありませんが、東日本大震災で実家も床が若干斜めになり、住んでいると気持ち悪くなったのを思い出しましたが、古い建物こそ価値のあるイギリスでは古い町並みの中で傾斜した家を目にすることは珍しくありません。

ポストカードにもなった建物;1904

もともとこのパブには少なくとも幽霊が住んでいたと言われており、一人は元家主で60代か70代の小柄な紳士。もう一人は地元ではポリーとして知られていたメイドの格好をした女性。あとはパブの裏手で遊ぶ昔の格好をした子供たちの姿も目撃されているのだとか。今回、スタッフォードシャー市議会は建物全体を平らにする許可を出していなかったことから、警察は出火が意図的に行われたのではないか、取り壊しが違法だったのではないかと捜査を進めています。隣接する土地も所有している新所有者さんが怪しまれてますけど、いずれ判明してくるのかなと思います。ただ、愛着のあったパブを破壊したことで幽霊に呪われないことを祈ります。

参照;

コメント