スコットランドに伝わるマーメイド伝説。

スコットランド、ケイスネス(Caithness, Scotland)は、ブリテン島の北東端に位置する郡の一つです。マーメイドにまつわるお話のほとんどは悲しい結末ですが、ここに伝わるお話も例外に漏れず悲しい。マーメイドであってもなくてもちょっと同情したくなるお話です。

ケイスネス(Caithness)にあるのダンネット(Dunnet)村の海岸で時折歌うマーメイドが、地元のハンサムな漁師に恋をしました。彼女は貴重な金や宝石などの贈り物を送り、彼を魅了しようとしました。ところが、男性が愛したのは金や宝石のみで、マーメイドを愛してはいなかったのです。マーメイドは自分が送った贈り物を利用して、彼が他の女性に言い寄っていることに気づき、復讐として彼を水中洞窟へと誘い込んで投獄しました。そこは、マーメイドがダンネットで難破した全ての船の宝物を保管している場所でした。それ以来、彼の姿は二度と目撃されることはありませんでした。嵐の日には今でも、助けを求める彼の叫び声が聞こえるとか聞こえないとか。。。

Source; Wikipedia
By John William Waterhouse - Art UK, Public Domain, 
https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7715772

コメント