パディントン・ベアの50p

ようやく規制緩和でショップが再オープンしたイギリスです。このところ、お買い物はネットでもっぱらカード払いでしたが、財布の中をの覗いてみたらパディントン・ベアの50pが入っていました。いいなと思っていたけど、どうやら巡り巡ってやってきたらしい。これは、1958年に初めて出版されたマイケル・ボンド(Michael Bond)氏の「パディントン・ベア(Paddington Bear)」の60周年を記念して発行されたコインです。ロイヤル・ミントは2018年(バッキンガム宮殿・駅)と2019年(ロンドン塔・セントポール大聖堂)に2種類づつパディントン・ベアのコインを発行しました。こちらはセント・ポール大聖堂の前のパディントンベア。

前にもピーターラビットとか、いくつか50pコインを紹介したことありますが、コレクターではないので買ってまでは集めてないけど、こうやって巡ってきたコインは可愛いのでついつい取っておいてしまう。。。

コメント