女性がすべきこと

だいぶ前『死ぬまでにしたい10のこと(My Life Without Me)』という映画がありましたけれど、やたらと「○○までにしたい○○のこと」の言い回しを見掛けて、うんざりしていた私。落ち着いたのでそろそろ読んでみようかなと思ったのがこれ。パメラ・レイモンド・サトラン(Pamela Redmond Satran)の『A Woman Should Have...』。 マヤ・アンジェロウやヒラリー・クリントン作というデマもありますが、歴とした彼女の作品です。いいところを突いている。でもユーモア半分で読むのがいいのかな?原文を知りたい方はこちら
 
"A Woman Should Have..." by Pamela Redmond Satran, 訳/i-ADNES

女性は
たとえ、使い道や必要性がなくても、
家を飛び出し、自分で部屋を借りられるくらいのお金を備えておくべき

女性は
上司に会ったり、ステキな男性とのデートにすぐ対応できるように、
とっておきの服を用意しておくべき

女性は
満足できる青春時代を謳歌しておくべき

女性は
年をとってからしゃべりたくてうずうずするような
おいしい経験をしておくべき

女性は
スクリュードラーバー一式、コードレスドリル、黒いレースのブラを用意しておくべき

女性は
いつも笑わせてくれる友達、思いっきり泣かせてくれる友達を持っておくべき

女性は
家族の誰かが使っていたものではなく、上質な家具を一つは持っておくべき

女性は
ゲストを満足させられるような
おそろいのお皿8枚、脚有りワイングラス、おもてなしのレシピを用意しておくべき

女性は
自分の運命をコントロールする感覚を覚えておくべき

女性はみな
自分を見失わずに恋に落ちる方法を知っておくべき

女性はみな
気まずくならずに仕事を辞め、恋人と別れ、友達と喧嘩する術を知っておくべき

女性はみな
頑張りどころと引き際を知っておくべき

女性はみな
自分の足の長さ、お尻の大きさ、親の性質は変えられないと自覚するべき

女性はみな
子供の頃に苦い思い出があったとしても、それは過去だと悟るべき

女性はみな
恋愛やそれ以外で、自分がすべきこととそうでないことを見極めるべき

女性はみな
たとえ好まなくても、一人で暮らす術を知っておくべき

女性はみな
信用できる人、できない人を見極め
それを悪く思うべきではないということも理解しておくべき

女性はみな
気持ちが塞いで慰めが必要な時、
友人宅のキッチンテーブルとか
森にある洒落た宿とか
どこへ行くのか決めておくべき

女性はみな
一日、一ヶ月、一年のうちに
できること、できないことを把握するべき

コメント