イギリスで最も長い地名

ギリスで最も長い地名ていますか?
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch”って言うそうです。ウェールズ地方にある人口3000人ちょっとの小さな村です。なんて読むかって?知りません…。ネットで調べてみると、「ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ」って読むらしいです。それでも読めない…。なんだか舌かみそうですね。

これはウェールズ語なので、英語読みしようとしても???となります。厳密には色々な説があるようですが、「激しい渦の近く、白いハシバミの木の谷間にある聖マリア教会と赤の洞窟の聖ティシリオ教会」という意味のようです。Llanfairは聖マリア教会を指します。

え~、これじゃ旅行に行っても行き先が言えない…なんて、心配ご無用。ランヴァイル(Llanfair)で通用するみたいです。ランヴァイルは新石器時代(4,000-2,000BC)から人々が住み始めた小さな集落でしたが、1850年代にチェスター(Chester)とホリーヘッド(Holyhead)を結ぶ鉄道が開通すると、職人さんやら商人やら店主が移り住み村へと発展したようです。

コメント